top of page

必ず花が咲く確信


東京武蔵野シニアは、しばらく公式戦の勝利から遠ざかっています。

勝ちたいけれど勝てない。悔しい、残念です。だけど、あまり悲観していません。

なぜなら、選手ひとりひとりは、「確かに成長している」からです。

勝ち負けを基準にしたら、勝てなければダメ、「成果がない」となってしまいます。

勝てなくても、成長しているか、着実に変化しているかが大切です。

私たち東京武蔵野シニアは、迷っていません。

やるべきことが分かっていますから、やるべきことを重ねるだけです。

元々技量の高い選手をそろえた強豪チームと対戦して、負けたからといってダメだと選手を責める必要はありません。負けて当然と言い訳する気もありませんが、力が足りなければ負けるのは必然です。

ひとりひとりが成長しているか、どのチームの選手にも勝る目覚めや実感を伴って、日々勢いよく過ごしているか、それが重要です。

弱くて、山の昇り方のわからないチームは、希望が見えないでしょう。

僕らは、山の昇り方を知っています。頂上はまだずっと先だけれど、この階段を昇っていけば、必ず自分たちの行きたい場所に行ける。その確信があるから、悔しいけれど、焦りませんし、落ち込みません。

僕は雪国で生まれ育ちました。

冷たい雨や雪に打たれる冬の桜並木は、まるで枯れ木の行列のようです。

知らない外国の人が見たら、希望のない風景だと感じるかもしれません。

僕たち日本人は知っています。葉を落とし、風雪の中に立つ桜が枯れているのではないと確信しているから、裸になった冬の桜を見ても不安を抱きません。

春になれば、桜は必ず満開の花を咲かせ、鮮やかに輝くからです。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page